Ri-Clayのブログ

*趣味の粘土の話*時々その他

キャラクッキーの作り方(リルリンリン)

キャラクッキーの作り方

料理は嫌いかつ苦手ですが、

趣味の粘土づくりのように キャラクッキーを作りました。

クッキーの生地の作り方はいつも適当です…

 

詳しい作り方はYouTubeをみてください📺

youtu.be

途中でビデオカメラの充電がなくなってしまい

中途半端な動画になってしまいました😢

 

もう時期がだいぶ遅れていますが

クリスマスケーキ用に作りました🍰

今回は私の好きなリルリンリン🔔

 

クッキー生地について

作り方としては普通の型抜きクッキーの上に

スノーボールクッキーの生地でキャラクターを作っています。

これには理由がありまして…

 

クッキーははまぜればまぜるほど硬くなる

よくレシピにさっくりと混ぜるとか書いてますが

クッキーってまぜればまぜるほど硬くなるらしいんです。

(私が知らなかっただけで常識?)

 

でもクッキーの生地を色づけるためには

よく混ぜないといけないんです💦

 

最初は型抜きクッキーの生地だけで作っていたんですが

やっぱり硬い!

硬めのクッキーが好きなんですがそれにしても硬い😱

 

スノーボールクッキーだとサクホロなので

そこまで硬くならないかな?

と思ってスノーボールクッキーで作ることにしました。

でもそれだけだと割れたり折れたりが心配なので🤔

ベースに色付けしていない型抜きクッキーをくっつけています。

 

どうするのが正解なのかいまだにわかりませんが

見た目も可愛く味も美味しいので良しとしています😋

 

ちなみにアイシングクッキーは味が好きではないので作りません💦

見た目は可愛いけど甘ったるい味が好きではなくて…

お料理上手な方はクッキーの味を調整して

美味しくするんでしょうけどね🤔

 

スノーボールクッキーレシピ

薄力粉       100g

アーモンドプードル 40g

砂糖        40g

バター       65g

全部混ぜ合わせてまとめます。

形を作ったら170度に余熱したオーブンで25分ほど焼きます。

 

着色料

着色は食用色素を使っています。

以前は色々気にして野菜パウダーのみでやってたのですが

発色はよくないし高いしもういいやってなりました😂

 

型抜きクッキーの生地はいつも適当で

特に決まっていないので記載しません。

 

ケーキ屋さんのケーキに飾って完成です🍰

 

最後までご覧いただきありがとうございました☺