Ri-Clayのブログ

*趣味の粘土の話*時々その他

キャラパンの作り方(不思議の国のアリス)

キャラパンの作り方

料理は嫌いかつ苦手ですが、

趣味の粘土づくりのように キャラパンを作りました。

 

詳しい作り方はYouTubeをみてください📺

youtu.be

 

長女の誕生日のお祝い用です。

普段は手抜き料理ばっかりなのですが

誕生日だけは毎年頑張っています💪

塩パンが大好きなので塩パン風にして朝ご飯でいただきました😋

長女のリクエストで今回は不思議の国のアリスでした。

 

塩パンレシピ

強力粉       150g

薄力粉         50g

砂糖           5g

ドライイースト    4g

塩            3g

バター        15g

牛乳       140cc

 

 

まぜる

全部混ぜ合わせてまとめます。

生地がある程度まとまるまでは手で触らずにゴムベラでまぜます。

手にベタベタくっついて大変なので…(経験済み😂)

 

こねる

まとまったら手でこねていきます。

パン生地のこね方の正解がよくわからないので適当ですが

膨らんでいるのでいいのかな?😅

ここで着色します。

着色している間待機中の生地が乾燥しないように

こまめにラップをかぶせるようにしています。

 

着色料

着色は食用色素を使っています。

以前は色々気にして野菜パウダーのみでやってたのですが

発色はよくないし高いしもういいやってなりました😂

 

 

 

一次発酵

着色している間にも発酵は進んでいるので

そんなに時間はおきません。

ラップをして10~15分程度常温においておきます。

 

形成

生地を一度つぶしてガス抜きしたら

形をつくっていきます。

どの色を何グラム使うかなど細かく計算していないので

大きさがまばらになってしまいますが

面倒なので多分これからも適当です笑

この時も待機中の生地にはこまめにラップをかぶせて乾燥を防ぎます。

 

生地の接着

生地同士をくっつけるときは表面を水で濡らしてくっつけます。

濡らしていないと発酵中や焼いている最中にとれてしまうことが多いです💦

霧吹きで濡らすのが正解なのでしょうが

霧吹きって普通持っていますか?

私は持っていなくて

  • このためだけに買うのはもったいない
  • 汚れた手で霧吹きに触りたくない
  • 洗うのが面倒

などの理由で普通に指に水をつけて濡らしています。

 

二次発酵

二次発酵ってどれくらい置くのが基本なんですかね?

知りませんが笑

形成で結構時間かかっているのでここも10~15分程度しかおきません。

 

焼成

220℃に余熱したオーブンで15~20分焼きます。

様子を見ながら焼き色が付きそうになったら

アルミホイルをかぶせます。

(結構すぐ焼き色がついてしまいます)

 

パンって中までしっかり焼けているかどうやったらわかるんですかね?

ちゃんと焼けていたようですが食べるまでドキドキです😳

 

とっても喜んでくれたので大成功です😆

長女は一番にアリスを

次女は一番に白うさぎを選んでいました♡

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました☺