Ri-Clayのブログ

*趣味の粘土の話*時々その他

キャラポテトの作り方(ダッフィーフレンズ)

キャラポテトの作り方

料理は嫌いかつ苦手ですが、

趣味の粘土づくりのように キャラポテトを作りました。

 

詳しい作り方はYouTubeをみてください📺

youtu.be

 

クッキーアンとオルメルを作っているところしか

撮れていませんでした💦

 

娘の誕生日ご飯用なので

娘のリクエストで今回はリーナベル達を作りました。

作り方はスマイルポテトの作り方と一緒です☺

 

キャラポテトレシピ

じゃがいも

片栗粉       〉すべて適量

顆粒コンソメ

 

適当でごめんなさい😂

いい感じにまとまればOKです🙆

 

料理のレシピとかみていていつも思うんですけど

じゃがいもってひとつひとつ大きさが違うのに

個数に対して調味料の量が決まっているの不思議じゃないですか?

それとかじゃがいも何グラムとか書かれてあるのもありますけど

みんな忠実にグラムはかってるんですかね?

こういうところを適当にしてしまうから

料理が上達しないんでしょうか…

ということで量はいつも適当でやっているので

参考にならなくて申し訳ありません🙇

 

娘が好きなのでいつもコンソメ味ですが

全然コンソメ味じゃなくても〇

 

形を作ったら一度冷凍します。

そのまま揚げるとなぜかボロボロにくずれてしまいます(経験済み)

いつも誕生日前に作って冷凍しておいて

当日に凍ったまま揚げるようにしています。

 

揚げ物苦手なので誕生日くらいしか基本揚げ物はしません🤪

 

←揚げる前(凍った状態)

 

←揚げた後

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました☺